おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

GObject tutorial を書きました

GObjectのチュートリアル(英語)を書きました。 githubのレポジトリに登録してあります。

GObject tutorial

GObjectはあまり知られていません。 Gtkの方がそれよりは多少知られていると思います。 GObjectはGtkを下支えする、オブジェクト・システムです。 それはオブジェクト指向言語(Java, Rubyなど)がやっていることを、C言語レベルでできるようにするライブラリです。

その最も良い資料は、GObject API リファレンスですが、初心者には分かりにくい。 後半にチュートリアルもあるのですけれど、それも初心者では難しいでしょう。 では、どこかにもっと簡単なチュートリアルがあるかというと、それがなかなか見つからないのです。 そんな状況の中で、ある人(外国の方)からすすめられて、自分がチュートリアルを書くことになりました。

内容は、

  • タイプシステム
  • インスタンスの生成と初期化
  • オブジェクトの親子関係
  • 抽象クラスとオーバーライド
  • メモリ割り当てと解放
  • インターフェース

というところで、GObjectのポイントとなるところは一通り解説できたかと思います。

興味を持たれた方にはぜひ読んでいただき、コメントをイシューで上げていただけたらありがたいです。 本当のイシューも、もちろん歓迎します。