おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

Google サイトを試してみた

Google サイトを試してみました。細かい設定はできませんが、簡単にウェブページを作れるのがとても良いと思いました。これならば HTML を知らない人でも無理なく作ることができます。写真を貼り付けたり、リンクを設定したりするのも簡単です。しかし、複数ページを1つのウェブサイトに組み立てたり、レイアウトをカスタマイズするにはいくぶん習熟が必要です。

また、他の機能との連携も可能です。例えばGoogle driveの上にあるファイルへのリンクを貼って、そのファイルをダウンロードさせることができます。特にPDFファイルの配布には便利でしょう。その際にはGoogle driveの共有設定をしておくことが必要です。

料金が発生しないことも魅力ですし、広告も表示されません。もし、あなたがユーチューブチャンネルなどを持っているならば、それをこのサイトで紹介することも可能です。Googleの様々な機能と連係することによってより価値を高めることができると思いました。

今回は以前作った(英語で書いた)数学のPDFファイルを公開しました。以前、ボランティア活動でソロモン諸島の大学生に数学を教えたときに作ったものです。内容は日本の高校数学程度のものです。ウェブページへのリンクはこちらです。