おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

Epsonの複合プリンタのスキャナ設定(Linux)

UBUNTUでEPSONプリンタのスキャナ機能を使う

私が持っているのはEP-807AWで、ネットワークで使っています。ネットワークで使う場合は、DHCPよりも固定IPが良いと思います。EPSONのウェブサイトにLinux用のドライバが公開されています。ここから該当のドライバーをダンロードします。今日(2016/9/19)現在のウェブで公開されている「EP-807A Series」のドライバは以下の3つでした。

プリンタドライバ(Printer Driver) バージョン1.6.8 ESC/P-R Driver (generic driver) 公開日09-15-2016
プリンタユーティリティ バージョン1.0.0 Epson Printer Utility 公開日 09-15-2016
スキャナドライバ バージョン1.0.2 All-in-one package 公開日09-01-2016

インストールをします。今日は、スキャナについて書きます。

インストール後の設定

プリンタインストール後スキャナの方もインストールします。プリンタが動いている状態であることを前提として書きます。「Image Scan! for linux」というソフトを立ち上げると、エラーになりました。記録を取り忘れましたが、「スキャナにコマンドが送れない」というような内容だったと思います。/etc/sane.d/epkowa.confに設定を書かなければいけなかったということがいろいろ調べているうちにわかりました。

# Network attached devices may be made to work by first installing the
# (non-free) iscan-network-nt package and then adding configuration lines
# as per information below.
#
# For each network attached device, you must add an entry as follows:
#
#   net <IP-address|hostname> [port-number]
#
# Ask your network administrator for the device's IP address or check
# for yourself on the panel (if it has one).  The port-number is very
# optional and defaults to 1865.
# Note that network attached devices are not queried unless configured
# in this file.
#
# Examples:
#
#net 192.16.136.2 1865
#net 10.0.0.1
#net scanner.mydomain.com

この次の行に

net (プリンタのIPアドレス)

を付け加えます。このとき、アクセス権の関係で/etc/sane.dを開いて、epkowa.confをダブルクリックして編集しても上書き保存ができません。

$ sudo gedit /etc/sane.d/epkowa.conf

として書き込み権限のある状態で編集してください。編集後はすぐにスキャナがうまく動作しました。

(注意事項)
プリンタには固定IPを割り当てていたので上手く行きました。DHCP(いわゆる「自動的にIPアドレスを取得」)だと上手く行きませんので、固定にしてください。その際、ルータ(あるいはDHCPサーバ)のDHCP範囲と重なるとエラーの原因になるので、違う範囲にしてください(常識ですが・・・)。