おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

WNoteが画像をサポート

WNoteに画像サポートを加えました


WNoteに画像サポート機能を加えました。クリックしてWNoteの画面をご覧ください。城ヶ崎海岸の写真が貼られています。Bootstrapをサポートしているので、サークルでトリミングするなどの表示も可能です。

インプリメント方法


・画像はimageテーブルのデータベースに保存するようにした
・画像を表示するときは、「データURIスキーム」を使い、Base64に画像データを変換して直接htmlファイル内に保存した。
・@で囲まれた部分を画像表示する構文にした

詳しくは、WNoteが参考になります。また、ソースコードがgithubにあります。

epub変換には未対応


epub作成には画像部分だけ未対応ですが、これから作成していきたいと思います。そこまで完成すると、画像を含むepub本の作成がWNoteで出来るようになります。