おもこん

おもこんは「思いつくままにコンピュターの話し」の省略形です

CSV viewer を作ってみました

Csv View -- Csv ファイルを見るためのプログラムを作ってみました。 github にレポジトリを作ってあります。

github/ToshioCP/tcsv

一応テスト済ですが、開発途中です。

今後編集の機能を持たせようと思っているので、その準備のためのボタンがいくつかあります。 それらは現段階では動作しません。

特徴としては、

  • 自前のCsvの検証・読み・書きの関数を備えている
  • Gtk4を使っている。とくにGtk4で新しく導入されたGtkColumnViewを使っている
  • Glib 2.68 で新しく導入された、エラー・ドメインの拡張機能を使っている

といったところです。

近い将来には、編集機能を加えようと思っています。 また、その先には(時間はかかると思いますが)

  • PostgreSQLのようなデータベースの読み書きをサポートする
  • 複数の編集画面を提供する(例えば、特定のレコードを編集する画面と全体の一覧表示の画面、それらの切り替え)
  • 検索機能をつける

といったアイディアを持っています。 そこまでいくと、よくあるデータベース・ソフトに近くなります。 オープンソースなので、カスタマイズもしやすく、利用価値も出てくるかと思っています。